まちの整骨院 GOMグループ 株式会社グローバル・オリエンタル・メディシン

人・街・元気に!まちの整骨院グループ

高野台

膝蓋骨軟化症

2021.11.23

こんにちは。高野台まちの整骨院です☺️

 

11月も今日で最後になりますね。一段と寒い日が続くと思います。暖かい服装をして体を冷やさないようにしていきましょう!

 

 

今回は【膝蓋骨軟化症】という症状のご紹介です!

 

膝蓋骨軟化症とは、、

膝蓋骨の裏にある軟骨に何らかの障害が起きる事です。若い人に起きやすいと言われています。

 

【原因】

繰り返し膝に負担がかかる事をしている方(ジョギング、スポーツ)をしている方が多いです。

 

 

【症状】

1.膝周囲に疼痛

2.膝屈曲時に疼痛

    

  階段の昇り降り

 長時間座っている時

 走っている時

椅子から立ち上がる時など

上記の事をやりすぎると悪化の恐れがありので気をつけましょう。

 

 

 

【治療方法】

1.保存療法

→頭の出始め初期の状態であれば患部を冷やします。それから、膝周囲に負担がかからないように大腿四頭筋、ヒラメ筋、腓腹筋など足の筋肉をしっかりとほぐします。

 

 

 

 

 

2.手術療法

→痛みが長引く場合などに行われます。関節鏡・関節鏡視下手術などをおこない、関節の軟骨の凹凸おうとつを平らにする治療がおこなわれます。

 

 

身体の不調や痛みがありましたら気軽にご相談ください😄

 

 

 

 

ライン・ホームページ・お電話での問い合わせも受け付けております!

 

 

✳️高野台まちの整骨院 ホームページ✳️

https://www.machino-seikotsuin.jp/shop-takanodai

 

✳️LINEでのご予約はコチラから✳️

https://lin.ee/h2pfokL