まちの整骨院 GOMグループ 株式会社グローバル・オリエンタル・メディシン

人・街・元気に!まちの整骨院グループ

高野台

花粉症について

2021.09.28

こんにちは!高野台まちの整骨院です😊

 

今回は花粉症についてです。

 

花粉症とは花粉を吸い込んだりすることで「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」等の症状を引き起こすアレルギー性鼻炎のひとつです。

 

 

 

 

花粉は、1年間通じて花粉が飛んでいます。その中でも秋に飛ぶ花粉症は注意したい所です。秋の花粉症の主な原因は、空き地などに繁殖する雑草で、ブタクサやヨモギ、カナムグラ、代表的な物になります。

 

1.ブタクサ→畑地、樹園地、牧草地、道ばた、河川敷、荒れ地などに生えています。明治初期に渡来し、戦後、米国駐在軍が来日したころから全国に拡大。日本で初めて報告された物になる。

 

 

 

 

 

2.ヨモギ(蓬)→山野あるいは道端や空き地などいたるところで普通に生えている。草もちの材料に使われることから別名餅草(モチグサ)と呼ばれる。お灸の艾(モグサ)の原料としても使用。 

 

 

 

 

 

 

3.カナムブラ→道端や畑のまわり、空き地のほか、家の庭などにも生えます。 電柱やガードレールなどに巻きついていたりもします。
カナムグラは一年草なので冬になれば枯れてしまいますが、種が落ちれば、そこで翌年芽を出します。

 

 

 

 

 

 

これからの季節花粉症が増えて来るかと思います、次回予防編もあげていくので是非、チェックしてみてください。

 

 

お身体の不調や痛みがありましたら気軽にご相談ください😄

 

ライン・ホームページ・お電話での問い合わせも受け付けております!

 

 

✳️高野台まちの整骨院 ホームページ✳️

https://www.machino-seikotsuin.jp/shop-takanodai

 

✳️LINEでのご予約はコチラから✳️

https://lin.ee/h2pfokL