まちの整骨院 GOMグループ 株式会社グローバル・オリエンタル・メディシン

人・街・元気に!まちの整骨院グループ

本院

★ 9月導入スタート JOYトレ ★

2021.08.16

みなさんこんにちは😊

まちの整骨院本院です。

 

先週の暑さが雨の影響で少し落ち着きましたね😌

ただ気圧の変動などで身体に変化も出やすいと思いますので

くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね(^-^)

 

9月からスタートする『JOYトレ』についてお話していきます(*^_^*)

まずJOYトレとは、

寝ている姿勢でお腹(インナーマッスル)を鍛えることのできる機械になります。

今回は、JOYトレで鍛えていくインナーマッスルについて解説します❢

 

★インナーマッスルとは★

いわゆる体幹のことで頭と四肢以外のことをいいます。

特に代表的な腹部のインナーマッスルは4つあって

横隔膜腹横筋多裂筋骨盤底筋のことを指します(^^)/

 

 

1.横隔膜

:呼吸に関係する筋肉なので腹圧を高め腰椎などの安定に関わってきます。

 

2.腹横筋

:内臓を取り巻くように着いているので、内臓のコルセットなどと呼ばれることもある。

 そのため鍛えると内蔵の下垂を抑えるのでポッコリお腹便秘にも良いといわれています。

 

3.多裂筋

:脊椎の脇についている筋肉なので脊椎の安定に関わります。

 また筋膜で横隔膜や腹横筋についているので連動して動くため、腰椎の安定に関与します。

 

4.骨盤底筋群

:内臓を支えている筋肉。

 この筋肉が弱くなると尿漏れ便秘になることもある。

 

インナーマッスルが衰えてくると身体の痛みや内臓機能への悪影響が

少なからず出てきてしまいます(>_<)

筋肉は使わないと徐々に衰えてしまうためトレーニングをするこことが大事です。

 

筋肉を鍛えることに関して個人差はありますが

継続していけば変化が少しずつ出てきます。

遅いということは、絶対にないので

気になる方は一度当院にご相談ください😌

 

⭐まちの整骨院 本院 ホームページ⭐
https://www.machino-seikotsuin.jp/shop-honin

 

LINEのご予約・相談はこちらから受け付けてます。

こちらをクリック👇

https://lin.ee/BGvRvcb