まちの整骨院 GOMグループ 株式会社グローバル・オリエンタル・メディシン

人・街・元気に!まちの整骨院グループ

高野台

むくみ(対策)編

2021.07.13

こんにちは!高野台まちの整骨院です😊

 

今回は前々回に上げたむくみの対策編です。

 

 

 

【対策方法】

1.マッサージ、ストレッチを行う:

むくみは血液が停滞したり、老廃物が溜まったらして発生するので、その状態を直してあげる事でむくみを改善できます。血液が停滞してるという事は、筋肉などが固まってしまいます。そこで、マッサージ、ストレッチをして停滞していた血液の流れを良くしていき改善を目指していきます。

 

 

 

 

 

2.湯船につかる:

体をしっかりと温める事で血流があがりむくみの改善が期待できます。

 

 

 

 

 

 

3.ツボを押してあげる:

1つ目のツボの紹介として、足の裏にある【湧泉(ゆうせん)というツボです。

土踏まずの少し上、足の指を曲げた時にちょうどくぼむところが場所になります。

ここは万能なツボでです。首や頭の血流を良くしてあげたり腎臓の働きを良くしたりもします。ここを数回押してあげます。

 

 

 

 

2つ目はすねの横にある【足の三里】というツボです。

足のすねの外側、膝のお皿の下にあるくぼみから指4本分下にある所が場所になります。

ここは体の老廃物を排出してくれるツボです。後は胃腸の調子を整えるツボでもあります。

           ↓

この2つのツボは自分でも押すことが出来るツボなので、是非むくみが気になる方は、押してみるのもいいと思います。むくみが気になる方へのクイックマッサージもありますのでご気軽にお越しください。

 

 

お身体の不調や痛みがありましたら気軽にご相談ください😄

ライン・ホームページ・お電話での問い合わせも受け付けております!

✳️高野台まちの整骨院 ホームページ✳️

https://www.machino-seikotsuin.jp/shop-takanodai

 

✳️LINEでのご予約はコチラから✳️

https://lin.ee/h2pfokL