南桜井
産後の骨盤矯正
2018.12.11

こんばんは!!まちの整骨院南桜井です。今週は産後の骨盤矯正についてのお話です。
まず、産後の骨盤矯正って必要なの?した方がいいの?と思われている方も多いと思います。
個人差があるので全ての方に必要とは言えませんが産後の骨盤矯正にはこんな効果が期待できます。
・腰痛、股関節痛、尿もれなどの改善
・後陣痛が早くおさまりやすくなる
・体重を元に戻しやすい
・お尻の形が良くなる
・妊娠や出産で消耗した体力が回復しやすくなる
医学的にも理由があり母体は、妊娠7週目ごろから「リラクシン」という
関節を柔らかくするホルモンを出して出産の準備を始めます。
関節は元の硬い状態に戻ってしまいます。 つまり産後1ヶ月以内の関節が柔らかいうちに集中的に骨盤を整える治療を受けると妊娠中の重心の変化、リラクシンは産後1ヶ月頃まで出続けますが、それを過ぎると減っていき、出産育児で歪んだ骨盤を整えやすく妊娠前からある慢性的なゆがみも治しやすいのです。
産後1ヶ月は一生のうちで身体のゆがみをリセットする絶好のチャス!!
ですが、1ヶ月を過ぎていても諦めることはありません。リラクシンの効果が無くなった後からでも、産後1ヶ月以内の場合より少し時間はかかりますが矯正の効果は充分あります
前回ご紹介したトムソンベッドを使用しますので痛くない骨盤矯正が出来ます。
産後の骨盤矯正が気になる方は是非当院までお問い合わせ下さい!