まちの整骨院 GOMグループ 株式会社グローバル・オリエンタル・メディシン

人・街・元気に!まちの整骨院グループ

高野台

むくみ(食べ物) 編

2021.07.27

こんにちは!高野台まちの整骨院です😊

今回もむくみについてになります。食べ物などで自宅でも簡単に予防出来ると思います。

 むくみは、利尿作用がある食べ物が効果的になります。体の水分排出にカリウムが関係しています。ナトリウムが溜まると逆にむくみの原因になります。

 

長芋きゅうりほうれん草などが挙げられます。

 

 

1.長芋→長芋はカリウムが豊富に含んでいるため、むくみに効果が高い食べ物です。他には、腸内環境を整えてくれたり、美白や血糖値の急激な上昇を防いでくれたりします。

 

 

 

2.きゅうり→きゅうりはむくみの原因となるナトリウムを排出する作用を持っています。また腸内環境を整えてくれる作用もあるのでむくみ改善に効果があります。

 

 

 

3.ほうれん草→ほうれん草には、カリウム、食物繊維、葉酸、鉄分などが含まれています。カリウムの利尿作用があり、食物繊維は腸を整えたり、葉酸や鉄分は赤血球を作ったり冷えや血流を良くしてくれたりします。

 

 

 

4.アボカド→このアボカドにも多くのカリウムが含まれています。過剰に摂取されたナトリウムや老廃物を排出する効果があります。

 

 

 

5、貝類→アサリやシジミにも老廃物を排出する役割があります。その他にもコレステロール抑制したり高血圧を予防したりします。

 

 

 

7、緑茶→緑茶に含まれている、カフェインに利尿作用があります。また、カリウムも含まれているので体に溜まった水分を排出してくれます。しかし、デメッリトもあります。腎臓に集中させてしまうので、足が冷えてしまったり冷え性に繋がってしまうかもしれません。

 

 

 

それぞれ、効果はあると思いますが自分に合った食べ物を選んでいきましょう。

 

 

 

お身体の不調や痛みがありましたら気軽にご相談ください😄

ライン・ホームページ・お電話での問い合わせも受け付けております!

✳️高野台まちの整骨院 ホームページ✳️

https://www.machino-seikotsuin.jp/shop-takanodai

 

 

✳️LINEでのご予約はコチラから✳️

https://lin.ee/h2pfokL