南桜井
スマホ首
2019.01.09

新年あけましておめでとうございます!まちの整骨院南桜井です。今年もよろしくお願い致します!
今日は近年よく話題に出るスマホ首についてのお話です。
まずスマホ首とは何か?
聞いたことある方も沢山いらっしゃるかと思います。それについて説明していきます。
人の頭というのは4~6㎏の重さがあって、正しい姿勢で立ったり腰かけたりすると
身体の軸の上に頭がのるので構造的に問題なく支えられます。
ところが、スマホやデスクワークで頭を下に向けると、頭が体より前に出てしまう事によって
首を過度に伸ばしてしまいます。
重心線より前に顔が出てしまうと後ろ側の筋肉で頭を引っ張り、前側の筋肉で落ちようとする頭を押し上げないといけない。これが首、肩こりの大きな原因になっています。
スマホで便利な生活を送れていますがその代償もあるのかもしれませんね。背中周りのホ首にならないよう不良姿勢でのスマホの使いすぎには注意しましょう!