まちの整骨院 GOMグループ 株式会社グローバル・オリエンタル・メディシン

人・街・元気に!まちの整骨院グループ

本院

交通事故について

2023.01.30

こんにちは!まちの整骨院です。

 

 

 

最近、事故のニュースが取り上げられています。

そこで今回は事故に遭った後のこのについてです。事故直後は痛みがなくても、後から出てくる場合があるので、しっかりと対処しましょう。

 

2月4日の土曜日は勉強会の為、診療時間が8時半~14時までになります。来週の土曜日は通常診療になるので、何かあればお越しください。

 

 

 

 

 

【事故を起こさないためには】

 

歩行者や自転車に乗る人は車のライトが当たると光る「反射材」をつけることをオススメします。

反射材をつけることによりドライバーからも見えやすくなり事故を未然に防ぎやすくなります。

反射材はキーホルダーや腕に巻き付けるタイプなど様々なものがあるので暗いときに出かける際は身に着けるようにしてください。

 

 

ドライバーの人は真っ暗にならないとライトをつけない人もいますが早めの点灯を心がけてください。

また、センサーによるオートライトにされている方もいると思いますがセンサーは車種によっても差があるためマニュアルでの点灯を必要とする場合もあります。

 

早めのライト点灯はドライバーの視野を助けるだけでなく歩行者や自転車側からの視認性に役立ちます。

 

凍結によるスリップ事故を起こさないためには早めの冬用(スタッドレス)タイヤへの交換やいつも以上の安全運転を心がけてください。

 

 

 

【万が一、事故を起こしてしまったら】

 

『※先ずは落ち着いてください』

事故直後は動揺してしまい思わぬ二次災害を発生させることもあります。

周囲の状況を確認し冷静に対処することが重要です。

その後、ケガ人の救護(頭を強く打っているなど動かさないほうが良い場合もあるので注意)と警察や消防署(救急隊)への連絡。

 

※些細な事故だと思っていても後に痛みが出たりトラブルの原因にもなりえるので警察へは必ず連絡し事故の記録を残すことが大切です。

 

警察へ連絡したら自身の入っている保険会社などへ連絡し対応方法などのアドバイスを求めると教えてくれます。

また、前述の通り事故直後は動揺していたり興奮状態のため痛みを感じない場合もあります。医療機関へは出来る限り受診し検査を受ける。

 

 

まちの整骨院では交通事故の患者さんに対して

・早期回復に向けた施術

・待ち時間のない予約制

・提携弁護士と連携してのアドバイス

 etc. 困ったことがあれば何でも相談してください。

 

 

身体のことで悩み事がありましたらお気軽にご相談くださいね?

 

 

⭐まちの整骨院 本院 ホームページ⭐

 

 

 

LINEのご予約・相談はこちらから受け付けてます。

こちらをクリック?

https://lin.ee/BGvRvcb