まちの整骨院 GOMグループ 株式会社グローバル・オリエンタル・メディシン

人・街・元気に!まちの整骨院グループ

武里

【交通事故】にご注意ください。

2021.12.24

こんにちは。まちの整骨院武里駅前です。

 

今年もあと1週間で終わりですね。

仕事納めも間近に迫りお忙しく過ごされている方も多いかと思います。

年末は寒波の襲来など冷え込みがきつくなることが予想されていますので皆さまご自愛くださいね。

 

 

さて、最近、車による事故での痛ましいニュースを目にする機会が増えてきました。

例年12月は1年の中で最も交通事故の多い月となっています。

12月に交通事故が増える理由は複数ありますが、特に12月は夏に比べて夜は暗くなるのが早く、朝は明るくなるのが遅いため歩行者が見えにくくなり事故が起こりやすいといったことがあります。

また、12月は帰省や旅行など普段から車に乗っていない人も運転したりと人の動きが激しくなるのも要因の一つです。

他には路面凍結によるスリップ事故も影響しています。

 

 

【事故を起こさないためには】

 

歩行者や自転車に乗る人は車のライトが当たると光る「反射材」をつけることをオススメします。

反射材をつけることによりドライバーからも見えやすくなり事故を未然に防ぎやすくなります。

反射材はキーホルダーや腕に巻き付けるタイプなど様々なものがあるので暗いときに出かける際は身に着けるようにしてください。

 

 

ドライバーの人は真っ暗にならないとライトをつけない人もいますが早めの点灯を心がけてください。

また、センサーによるオートライトにされている方もいると思いますがセンサーは車種によっても差があるためマニュアルでの点灯を必要とする場合もあります。

 

早めのライト点灯はドライバーの視野を助けるだけでなく歩行者や自転車側からの視認性に役立ちます。

 

凍結によるスリップ事故を起こさないためには早めの冬用(スタッドレス)タイヤへの交換やいつも以上の安全運転を心がけてください。

 

 

 

【万が一、事故を起こしてしまったら】

 

『※先ずは落ち着いてください』

事故直後は動揺してしまい思わぬ二次災害を発生させることもあります。

周囲の状況を確認し冷静に対処することが重要です。

その後、ケガ人の救護(頭を強く打っているなど動かさないほうが良い場合もあるので注意)と警察や消防署(救急隊)への連絡。

※些細な事故だと思っていても後に痛みが出たりトラブルの原因にもなりえるので警察へは必ず連絡し事故の記録を残すことが大切です。

 

警察へ連絡したら自身の入っている保険会社などへ連絡し対応方法などのアドバイスを求めると教えてくれます。

 

また、前述の通り事故直後は動揺していたり興奮状態のため痛みを感じない場合もあります。医療機関へは出来る限り受診し検査を受けると良いでしょう。

 

思わぬ事故やトラブルに巻き込まれないよう事前準備や注意を怠らず楽しい年末年始をお過ごしください。

 

まちの整骨院武里駅前では交通事故の患者さんに対して

・早期回復に向けた施術

・待ち時間のない予約制

・提携弁護士と連携してのアドバイス

 etc. 全力でサポートいたします。困ったことがあれば何でも相談してください。

 

 

年内は29日(水)9:00~17:00まで診療しております。

また、誠に勝手ではございますが12月30日(木)から1月3日(月)まで休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

年末年始はご予約の混みあう場合も多いため、お早目のご予約をお願い申し上げます。

 

ご不明な点がございましたら、スタッフへお気軽にご質問ください。

 

 

ご質問・ご予約は下記リンクより、【電話】・【メール】・【LINE】でも承っております。

 

武里院の詳細は →コチラ