南桜井
マシントレーニングのススメ~背中編~
こんにちは!まちの整骨院南桜井の鈴木です。
9月に入りましたが急に寒い日が続きますね。
急激な気温の変化は体調を崩しやすいのでご注意下さい。
身体を冷やさないようにする、栄養、睡眠を摂るなど体力が落ちないよう気をつけましょう。
今回は背中のマシントレーニングについて紹介します。
背中周りを鍛えるといわゆる「逆三角形」のカラダになれます。
<デッドリフト>
背中を鍛えるうえで欠かせないトレーニングです。
バーベルを使って行います。
脊柱起立筋をはじめ、広背筋や僧帽筋などを鍛えられます。
やり方は
①肩幅くらいに足を開いて立ち、肩幅より広く手を開けてバーベルを持つ
②背筋を伸ばしたまま膝を曲げて腰を落とす
③ゆっくりと持ち上げる
※背中が丸まっていると腰を痛めやすいです。
<ワンハンドロウイング>
ダンベルを使って行います。
広背筋を鍛えることができます。
やり方は
①ベンチに片手片足をつき空いた手でダンベルを持つ
②背筋を伸ばし前を向いてダンベルをまっすぐ上に挙げる
③ゆっくりダンベルを下ろす
※②の時には、肩甲骨ごと動かすイメージで行います。
小島よしおの「そんなのかんけーねー」を言いながらやってみましょう!(笑)
ちょっと古かったですかね?
<懸垂>
掴まる所さえあればどこでもできます。
更に背中全体を鍛えられるので、ジムに行かずに効率よく鍛えられます。
やり方は
①手を開いて順手で棒などにつかまりぶら下がる
②肩甲骨を寄せるようにして肘を曲げて体を持ち上げる
③ゆっくりと体を下ろす
※ぶら下がるのがキツイ場合は足をついて少し補助しながら行います。
今回は背中のトレーニングを紹介しました。
背中を鍛えて逆三角形のカラダを手に入れましょう!
痛みのご相談ありましたらお気軽にお問い合わせください!
LINEでのご予約受け付けております!
こちらをクリック
↓