南桜井
勉強会が行われました!
こんにちは!
まちの整骨院南桜井の鈴木です。
先日まちの整骨院グループで「定期勉強会」が行われました。
今回は、当院スタッフの小濱先生が主体となって「腰痛への鍼治療のアプローチ」を実践していただきました。
腰痛は原因によっていくつかの種類に分けられますが、その中でも
①仙腸関節
②椎間板症
③梨状筋症候群
の3種類の腰痛に対するアプローチを実践していただきました。
長い物では5センチ以上刺すこともあるそうです。
悪いところや痛みのある部位に到達するとズーンと重い感じがしますが、刺すとき自体にはほぼ痛みはありません!
簡単に刺していますがかなり難しそうです…
「腰なのに足に刺すの?」と思うかもしれませんが、これは小濱先生の経験の中で最も腰痛に効くツボだそうです。
鍼治療は痛いところだけでなく、全身をめぐる「経絡」に沿って治療していくので、腰痛でも足など遠いところに刺す場合があるそうです。
鍼治療は腰痛以外にも様々な症状に効果があります!
長い間痛みが続いている方はぜひお試しください!
症状が似ていても施術のポイントが違うので、1つ1つ細かに説明してもらいながらの講習でした。
私は柔道整復師なので実際に患者さんに鍼治療を行うことはありませんが、症状によって使う鍼や刺し方も違う事を知り、自身の施術にも生かせる点は沢山ありました。
他にも実際に鍼治療を受けてみたり、経穴についてのお話を聞いたりととても実りのある勉強会でした!
今回学んだことを活かして施術に臨みたいと思います。
まちの整骨院グループでは、月に1回、全院合同で勉強会を行っています。
臨床上重要なポイントを知るだけでなく、様々な観点からの意見を得られるので、スキルアップにとても役立ちます!
痛みのご相談ありましたらお気軽にお問い合わせください!
LINEでのご予約受け付けております!
こちらをクリック
↓