まちの整骨院 GOMグループ 株式会社グローバル・オリエンタル・メディシン

人・街・元気に!まちの整骨院グループ

高野台

お知らせ & インフルエンザ予防について

2020.10.27

こんにちは、高野台まちの整骨院です!

 

10月も下旬になりひんやりとした空気を感じることが多くなってきましたね。体が冷えないよう、服装などには気をつけていきたいところです。

 

まずは診療時間の変更についてのお知らせです。

 

10月31日(土)

9:00~16:00迄

通常土曜日は18時までですが、この日は16時までとなります。

宜しくお願い致します。

 

 

そして今回は、これからの季節心配になってくるインフルエンザの予防についてです。

みなさんはもう、インフルエンザの予防接種をされたでしょうか?

今年はコロナ渦という事もあり、積極的に受けようという方も多く、病院によってはすでにいっぱいで予約を受け付けていないところも出ているようです。

 

基本的なインフルエンザの予防として、次のものが挙げられます。

 

①流行前のワクチン接種
インフルエンザワクチンは、感染後に発症する可能性を低減させる効果と、発症した場合の重症化防止に有効です。
 
②外出後の手洗い等

 流水・石鹸による手洗いは手指など体についたインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法で、インフルエンザに限らず接触や飛沫感染などを感染経路とする感染症の対策の基本です。インフルエンザウイルスにはアルコール製剤による手指衛生も効果があります。

 
③ 適度な湿度の保持

 空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。

 
④十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

 体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日ごろから心がけましょう。

 
⑤人混みや繁華街への外出を控える

 インフルエンザが流行してきたら、特に御高齢の方や基礎疾患のある方、妊婦、体調の悪い方、睡眠不足の方は、人混みや繁華街への外出を控えましょう。やむを得ず外出して人混みに入る可能性がある場合にはマスクを着用することが一つの防御策と考えられます。

 

②~⑤に関しては、現在流行している新型コロナウイルスにも予防効果があります

 

ワクチン接種が難しい方もいらっしゃると思います。また、ワクチンを接種したからといって絶対にインフルエンザにかからないというわけではありません。

 

普段からの感染予防を意識していただければと思います。