まちの整骨院 GOMグループ 株式会社グローバル・オリエンタル・メディシン

人・街・元気に!まちの整骨院グループ

南桜井

ウォーキングのすすめ

2020.02.01

こんにちは!まちの整骨院南桜井治療スタッフの清水です。最近、乾燥も激しく、少しずつですが花粉も飛び始めているみたいです。

花粉症の方は辛いですよね。私も、毎年花粉症になるので今からびくびくしています。新型の肺炎も発症のニュースが多く報道されています。自分で出来る予防をしっかりしていき自分の事は自分で守るよう普段からうがい、手洗い、マスクをする等、気を付けていきましょう!!

今回は、一番気軽な運動のウォーキングについてのお話です。

ウォーキングといえば起床時や就寝前にするという方多いと思います。実は、健康の事を考えたら起床時、就寝1時間前は避けた方がいいそうです。

 

起床後すぐのウオーキングは、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすリスクが高まります。

1日の睡眠で人は平均500mlの汗をかきます。そのため、起床後は血液がドロドロ状態で血の巡りが悪く、心筋梗塞や脳梗塞を起こしやすいので、朝起きたらすぐにコップ2~3杯の飲料を飲むようにしましょう。

お水はもちろんお茶やミネラルを補充できるスポーツ飲料でもOKです。喉が渇いてから飲むのではなく、喉が乾く前に飲むことで脱水症状を防ぎます。さらに冷たい水なら、腸に送られるスピードが高まり、早く吸収されるメリットがありますので運動する前にひと口。

運動中にもマメに給水をしましょう。

この時期は寒いですが、ウオーキングをするのに一番よい時間帯は、1日の中で体温がピークを迎える夕方です。

この時間帯に体温をさらに上げられれば、就寝時の体温を今より高くすることができ、不眠解消につながります。夕方歩くのがなかなか難しいという人は、少なくとも、起床後1時間以内と就寝前1時間以内の速歩きは避けましょう。

ウォーキングは有酸素運動としてダイエットにも効果的です!有酸素運動は20分以上継続すると脂肪のほうが多く燃焼されやすくなります。

お正月で体型が気になる方は以上の事を注意してウォーキングから始めてみてはいかがでしょうか?