まちの整骨院 GOMグループ 株式会社グローバル・オリエンタル・メディシン

人・街・元気に!まちの整骨院グループ

春日部

経口補水液OS1って何?

2020.08.21

こんにちは😊

まちの整骨院春日部東口です!

 

梅雨が明けてから猛烈な暑さが続いていて、

各地で熱中症のニュースが増えています。

 

熱中症になる人が相次いでいる猛暑の夏。そんななか注目を集めているのが「経口補水液」os-1です。

点滴のように器具や技術を用いることなく、手軽に口から水分や電解質を補給できるため、

軽度から中等度の脱水状態に有効とされています。

最近では、薬局以外でも目にする機会が増え、テレビCMや新聞広告などで知名度も上がっています。

 

OS-1は、脱水状態の方が、水・電解質を補給するために摂取する「病者用食品」です。

特別な症状に限定しての摂取を推奨する食品のことです。

具体的には、OS1は、
●感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態
●高齢者の経口摂取不足による脱水状態
●過度の発汗による脱水状態
などの「脱水症状」に適しています。

 

・そもそも脱水症状って何?

人の体は7割が水分になります。「脱水症状=水分が失われること」だと思う人が多いですが

微妙にニュアンスが違います。脱水症状とは、「体から水分と電解質が失われること」によって、

体の機能にさまざまな不調をきたすことを指します。

 

電解質が不足すると、体液の濃度を一定に保つ浸透圧機能がうまく働かなくなり、筋肉や神経に悪影響を及ぼします。

その結果として「脱水症状」として知られている、目眩や吐き気、頭痛などが現れてくるのです。

 

ただ水をがぶ飲みすれば、脱水症状を防げるというわけではないのです。

そこで、OS-1のような水分と電解質が同時にスムーズに補給できる飲料が必要なんです。

 

・スポーツドリンクとは何が違うの?

スポーツドリンクは、汗をかいたときに失われがちな電解質ミネラルを含んでおり、

体液に近い浸透圧にすることで、スムーズに水分補給を行えるようにしています。

OS-1に比べて電解質の濃度が低く糖質の濃度は高くなっています。
 
一般的な、予防としての水分補給にはスポーツドリンクで十分ですが、
 
すでに脱水症状を起こしてしまっているような場合には、電解質成分が多く含まれたOS-1のほうが適しています。
 
・OS-1の摂取上の注意!
 
OS1は軽度〜中等度の脱水状態に効果的です。
 
OS1には塩分ナトリウム(500mL中に約1.5g)、カリウムなどの他の電解質も多く含まれています。
 
高血圧や腎臓病、糖尿病の方などの疾患で、ナトリウム・カリウム等の電解質、食事制限をされている方

⇒通常よりも少なく飲むなどの注意が必要な可能性があります。主治医や薬剤師など専門家に必ず相談しましょう。
 
健康で電解質を必要としない方
 
⇒健康でも飲むことに問題はありませんが、塩分が多く含まれているので、飲み過ぎには注意が必要です。
 
 あくまでも脱水症状を改善するもので、健康状態を良くするわけではありません。
 
 
脱水症状での、おしっこが少ない・出ていない、のどが渇く、くちびるが乾いている、顔色が悪い、ぐったりしている
 
などの症状があり、経口摂取が可能な場合はOS-1が効果的です。脱水症状に備えて、ご家庭にOS1を用意しておくと安心ですね。
 
 

まだまだ暑い日が続きますが、今年は新型コロナウイルス感染症の予防のため、マスクを着用する機会が多くなっています。

体内の熱がこもりやすく熱中症にかかるリスクが高くなりますので細目に水分補給や涼しい場所で過ごすなど

注意していきましょう!

 

痛みでお困りの方、ご相談などお気軽にお問い合わせください(^^)

〒344-0062
埼玉県春日部市粕壁1-2-8
まちの整骨院春日部東口

TEL048-708-2291

春日部東口院
  LINEでのご予約はこちらから

      👇👇

  https://lin.ee/pC1mp5a