まちの整骨院 GOMグループ 株式会社グローバル・オリエンタル・メディシン

人・街・元気に!まちの整骨院グループ

高野台

🌕睡眠の質の向上😪

2020.04.18

こんにちは!!
高野台まちの整骨院の鈴木です😊

 

今週、1週間は風が強い日が多かったですね

天気の移り変わりが激しく、気温差もあるので体調管理に気を付けてお過ごしください

埼玉県でも、コロナウイルスの影響が大きくなっていますので引き続き予防対策を続けて下さいね。

 

今回は、お昼寝しすぎてしまって夜寝る時間が遅くなってしまう人に睡眠の質を向上させる物質紹介します💪

 

日本人の平均睡眠時間は、男性7時間49分・女性が7時間36分です。

1番平均睡眠時間長い国は、ニュージーランドの男性8時間42分・女性8時間49分となります!!

日本人と約1時間くらい違いますね😅💦

 

ですが、睡眠時間が足りてれば体の休息が十分かというと‘‘NO,,です!

睡眠中は、深い眠り「ノンレム睡眠」・浅い眠り「レム睡眠」を4~5回繰り返しています!!

 

レム睡眠中には、基本的に筋肉は動きませんが、脳は活動していて夢をみます。

ノンレム睡眠にはレベルがあり、最も深い眠りを得られるのは最初の1~2回です。

 

つまり寝入ってから約3時間の間に深い睡眠(ノンレム睡眠)に達すれば脳も身体も休ませることが出来ます。

朝起きた時に「ぐっすり寝た」という満足感を得ることが出来るのです✨

 

そして、睡眠・覚醒リズムの調整の重要な役割を果たしているメラトニンの元になる

「トリプトファン」という物質です。

トリプトファンは必須アミノ酸の1種でもあり、体内で作ることが出来ません✖🙅‍♀️

その為、食事から摂取する必要があります!!

トリプトファンは

日中は、セロトニン=幸せホルモンという物質に変わり

神経興奮材料のドーパミンなどを抑制し、ストレスを軽減してくれるホルモンです!!

そして、そのセロトニンが夜になるとメラトニン=睡眠ホルモンに変わります。

この様な流れで、生活に必要なものになります。

 

トリプトファンが多く含まれる食材として、

納豆・マグロ・イワシです               

 

 

 

ビタミンB6(玄米・カツオ・レバー)などと一緒に食べると吸収率がUP↑します!!

 

特に、納豆にはマグネシウムが多く日本人か特に不足しがちなので玄米納豆ご飯がおススメです☺️🙌

 

みなさんも、睡眠の質を大切にして1日を頑張りましょう😊💪