まちの整骨院 GOMグループ 株式会社グローバル・オリエンタル・メディシン

人・街・元気に!まちの整骨院グループ

高野台

コロナウイルスについて

2020.03.21

こんにちは!!

高野台まちの整骨院の鈴木です😃

 

3月半ばに入り、暖かい日や風が強いが続きますね😌天気の変化も多い時期なのでお身体にも気をつけてお過ごし下さい!!

 

今回は、12月から日本だけではなく各国の多くの人を困らせているコロナウイルスは、どういうものなのか症状や予防のおさらいです。

 

 

人に感染する「コロナウイルス」は、7種類ありますその中の1つが、

「新型コロナウイルス」です。

このうち4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%を占め、多くは軽症です。

あと2種類のウイルスは、重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)です。 コロナウイルスはあらゆる動物に感染しますが、種類の違う他の動物に感染することはあまりないです。

また、アルコール消毒(70%)などで感染力を失うことが知られています💪

感染する??

現時点で、飛沫感染・接触感染の2つが考えられます!!

飛沫感染

感染者のくしゃみ🤧、せき、つばと一緒にウイルスが放出され他者が口や鼻から吸い込んで感染する。

 

接触感染

くしゃみや咳を手で押さえた後、周りの物に触れるとウイルスがつきます。そこに、未感染がその部分に接触すると感染者に直接接触してなくても感染してしまいます。

 

 

自分自身ができる、感染症対策🙌

・手洗い・うがい

ドアノブや他の人も触るような所に、ウイルスが付着してる可能性があります。

その際には、こまめに手洗い・うがいをしてください。

 

・私生活での健康管理

十分な睡眠とバランスの良い食事をとり、免疫力を高めておきます

・咳エチケット

咳エチケットとは、感染症を他者に感染させないために咳・くしゃみ🤧をする時にマスク,ハンカチ・ティッシュなどを使って、口や鼻を抑えることです。

 

皆さんも、気をつけてお過ごし下さい!!